出演: 山口百恵, 三浦友和, 中山仁
監督: 西河克己
大正の末、天城に向う山道を行く一高生、川島は、旅芸人の一行に出会った。太鼓を背負った古風な髪型のよく似合う美しい少女を一行の中に見つけて、川島は疲れた心が洗われる思いだった。豊かな黒髪の踊子は、兄の栄吉とその妻、千代子、母親ののぶ、それに雇い娘の百合子の5人で、三味線や太鼓、そして唄や踊りで温泉場の料理屋や旅館の客を相手につつましい生計を立てていた。
かおるという名のその踊子は、下田まで川島と一緒に旅が出来ると知って喜んだ。湯ヶ野に着いて踊子と五目並べに興じたりしていたある日、栄吉と風呂に入っていた川島は、向いの共同風呂に入っていた踊子が裸のまま立ち上り、こちらに手を振るのを見て、その無邪気な子供らしさに思わず頬笑みを感じた。
そんなある日、山蔭の古小屋に小犬を追いかけて行った踊子は、小屋の中で粗末な夜具にくるまって寝ている少女を見つけた。それは、踊子が会うことを楽しみにしていた幼馴じみのおきみであった。病気になり、疫病神あつかいされて、古小屋に追い払われていたのである。浮世の汚れを知らぬ踊子には、余りにも衝撃的な光景であった。
その後、おきみの死を知らないまま湯ヶ野を離れた踊子一行は、川島と共に下田へ向かった。踊子は道中ずっと生れ故郷の甲府のことや、いま住んでいる大島のことを川島に話して聞かせた。踊子のはずむような声が、川島の胸に心地よく響いた。
下田に着いて明日は川島が東京へ帰るという日、川島との活動見物を楽しみにしていた踊子は、ふたりの仲を案じた母親ののぶに止められて涙を呑んだ。
翌朝、川島が栄吉に送られて乗船場に近づくと、海辺に踊子の姿があった。つかの間の別れをつげ、川島の乗ったはしけが遠ざかり、大きく曲って岬のかげにかくれた。踊子は栄吉が止めるのもきかずに走った。岬の突端へ出ると、巡航船に乗り移ろうとする川島の姿が見えた。思いきり手を振る踊子。彼女に気付いた川島も、甲板の上から手を振る。船が動き出し、次第に小さくなっていくかおるの姿。あふれる涙をぬぐいもせず手を振りつづけている川島の手には、ついさっき踊子からもらった櫛が握られていた。
岬はもう――見えない。
大正の末、天城に向う山道を行く一高生、川島は、旅芸人の一行に出会った。太鼓を背負った古風な髪型のよく似合う美しい少女を一行の中に見つけて、川島は疲れた心が洗われる思いだった。豊かな黒髪の踊子は、兄の栄吉とその妻、千代子、母親ののぶ、それに雇い娘の百合子の5人で、三味線や太鼓、そして唄や踊りで温泉場の料理屋や旅館の客を相手につつましい生計を立てていた。
かおるという名のその踊子は、下田まで川島と一緒に旅が出来ると知って喜んだ。湯ヶ野に着いて踊子と五目並べに興じたりしていたある日、栄吉と風呂に入っていた川島は、向いの共同風呂に入っていた踊子が裸のまま立ち上り、こちらに手を振るのを見て、その無邪気な子供らしさに思わず頬笑みを感じた。
そんなある日、山蔭の古小屋に小犬を追いかけて行った踊子は、小屋の中で粗末な夜具にくるまって寝ている少女を見つけた。それは、踊子が会うことを楽しみにしていた幼馴じみのおきみであった。病気になり、疫病神あつかいされて、古小屋に追い払われていたのである。浮世の汚れを知らぬ踊子には、余りにも衝撃的な光景であった。
その後、おきみの死を知らないまま湯ヶ野を離れた踊子一行は、川島と共に下田へ向かった。踊子は道中ずっと生れ故郷の甲府のことや、いま住んでいる大島のことを川島に話して聞かせた。踊子のはずむような声が、川島の胸に心地よく響いた。
下田に着いて明日は川島が東京へ帰るという日、川島との活動見物を楽しみにしていた踊子は、ふたりの仲を案じた母親ののぶに止められて涙を呑んだ。
翌朝、川島が栄吉に送られて乗船場に近づくと、海辺に踊子の姿があった。つかの間の別れをつげ、川島の乗ったはしけが遠ざかり、大きく曲って岬のかげにかくれた。踊子は栄吉が止めるのもきかずに走った。岬の突端へ出ると、巡航船に乗り移ろうとする川島の姿が見えた。思いきり手を振る踊子。彼女に気付いた川島も、甲板の上から手を振る。船が動き出し、次第に小さくなっていくかおるの姿。あふれる涙をぬぐいもせず手を振りつづけている川島の手には、ついさっき踊子からもらった櫛が握られていた。
岬はもう――見えない。